BEPPO!
BLOG

スタッフブログ

家庭でもできる
お掃除豆知識などをご紹介

2021/07/19

名古屋エリアのエアコンクリーニングの相場はいくら?タイプ別・オプション別に解説

エアコンクリーニング

エアコンの掃除は、時間はかかりますが、やろうと思えば自分でもできます。
でも、手が届かない内部や構造が複雑そうな場所の汚れはどうしたらいいの…?と、悩む方も多いでしょう。

エアコンに発生しがちなホコリやカビによる健康も気になりますし、思い切ってプロのエアコンクリーニング業者に依頼してみませんか?

そこで気になるのは料金ですよね。
ひとくちにエアコンと言っても、壁掛けタイプや天井埋め込み型タイプなどさまざまな種類に分かれています。
タイプ別に料金が違っていますので、それぞれの相場をチェックしてみましょう。

壁掛けタイプの料金は?

通常タイプエアコン

壁掛けタイプは一般的なご家庭に取り付けられているエアコンです。
お掃除機能つき、お掃除機能なしの2種類がありますが、ここではまず昔ながらの「お掃除機能なし」のクリーニング料金を見てみましょう。

・1台:8,000~14,000円
・2台:15,000~27,000円
・3台:21,000~39,000円

1台だけなら1万円前後の料金が平均的なようですが、2台、3台とまとめて依頼すると、お得な料金設定がされるようです。
お家に複数台のエアコンがある人は、まとめて依頼すると節約に繋がりますね。

壁掛けタイプのオプション内容&料金は?

エアコンクリーニングは、業者によってオプションをつけることができます。
なかでも、エアコンの衛生面や効き具合に効果があるオプションが人気を集めています。

壁掛けタイプのエアコンクリーニングでの取り扱いが多いオプション内容と、その料金を見てみましょう。

・消臭抗菌コート:2,000~5,000円
・室外機洗浄:3,000~6,000円

消臭抗菌コートとは、カビを一定期間防ぐ効果のコーティング剤でエアコンを保護するものです。
カビによる悪臭も防がれる上に、エアコンの冷暖房効率をアップさせてくれるため、電気代の節約も期待できます。

室外機洗浄は、外に置かれている室外機の清掃です。
とくにメンテナンスをしなくても壊れることがない頑丈な室外機ですが、ゴミが溜まっているとエアコンの効きが悪くなってしまったり、エアコンの耐用年数を縮めてしまう可能性があります。
対策には室外機洗浄が効果的です。

お掃除機能付き壁掛けタイプの料金は?

お掃除機能付きエアコン

次に、同じ壁掛けタイプでも、お掃除機能付きエアコンの料金を見てみましょう。
お掃除機能付きのエアコンは、普通の壁掛けタイプよりも奥行きが深く、お掃除ロボットとダストボックスがついています。

・お掃除つき壁掛けタイプ:13,500〜20,000円

普通の壁掛けタイプより大きく、お掃除ロボットがついている分、料金も高くなっています。
およそ5,000~8,000円の差がありますね。

こちらも複数台になってくるとやはり割引をしてくれることが多いようですが、業者ごとに異なっているため、最初に確認してみましょう。

お掃除機能付き壁掛けタイプのオプション内容&料金は?

お掃除機能付きのエアコンにもオプションをつけられます。
内容は消臭抗菌コートと室外機洗浄です。

・消臭抗菌コート:2,000~5,000円
・室外機洗浄:3,000~6,000円

内容、料金ともに普通の壁掛けタイプの料金と差がありません。
これでさらに衛生度や快適性が上がるのなら、必要経費として検討してみるのも良いのではないでしょうか。

天井埋め込み型タイプの料金は?

天井埋め込みエアコン

天井埋め込み型タイプのエアコンは、一般のご家庭よりは広いお家や企業のオフィス、店舗に設置されていることが多いタイプです。
掃除は壁掛けタイプよりも難しく、内部部品の構造が複雑で専門的な知識が必要となるため、ほとんどがプロのクリーニング業者に依頼をしています。

料金は、やはり壁掛けタイプよりも高額傾向にあるようです。

・1台:16,000~25,000円
・2台:31,000~49,000円
・3台:45,000~72,000円

1台だけで、通常の壁掛けタイプの相場と比べて2倍になっています。
それでも複数台まとめて依頼すれば割引がされることも多いようなので、エアコンクリーニングを頼むときは基本的にまとめておこなうのがお得ですね。

天井埋め込み型タイプのオプション内容&料金は?

クリーニング料金そのものは高額になる天井埋め込み型タイプですが、オプションに関してはほかの一般的なタイプとほぼ同様です。

・消臭抗菌コート:2,000~5,000円
・室外機洗浄:3,000~6,000円

消臭抗菌コートは永久に効果が続くわけではなく、一定期間で切れてしまいます。
できれば定期的にオプションで追加したほうが、衛生面で安心できるでしょう。
エアコンクリーニングを依頼するときに予算に余裕があれば、毎回オプション追加を考えてみても良いかもしれません。

天井吊り型タイプの料金は?

天井吊り型タイプのエアコンは、おもに業務用として使われています。
一般のご家庭に設置することはあまりないでしょう。
学校の教室や会社のミーティングルームなど、広い場所の天井に据え付けられていて、取り外しが容易な構造をしています。

・1台:23,000~30,000円

天井吊り型タイプのクリーニング料金は、天井埋め込み型タイプよりも高額になります。
広い空間を隅から隅まで夏は涼しく、冬は暖かくできる優れたエアコンですが、その分、お手入れも大変なようです。

地域や条件で変わる料金相場

ここまでは名古屋のエアコンクリーニング料金について相場をご紹介してきました。
あくまで相場であり、そして名古屋という地域の相場であるため、ほかの地域とは差が出ている可能性があります。

もともとエアコンクリーニングの料金は、地域や条件で上下する傾向にあります。

1.物価の違いによる変動

物価が高い都心部のほうが、ほかの地域より料金が高く設定されているケースがほとんどです。
エアコンクリーニング業者も拠点(オフィス)構えていますが、都心部の家賃は高いものです。
ほかにも諸経費が高くなりがちで、どうしても価格が高めになってしまうことは避けられません。

2.都心部でもそれほど高くないケース

都心部すべてが高額傾向にあるというわけではありません。
その地域に同業者、今回の場合ならエアコン対応可能なクリーニング業者が複数拠点を置き、競合している地域なら、価格競争が起きて安く挙げられる料金設定にしていることもあります。

3.エアコンの種類によって変わる

料金相場を見て分かったように、エアコンの種類によって金額が大きく変わります。
とくに、壁掛けタイプと天井埋め込み型タイプの金額差は大きいですよね。
かかる手間が違うため、天井埋め込み型タイプが高いのは仕方がないのかもしれません。

ただ、天井埋め込み型タイプでも、一般家庭用と企業用で料金を分けているクリーニング業者もいます。
一般家庭用のほうが高額で、企業用がやや低い料金になる傾向です。

企業がエアコンクリーニングを依頼する際、オフィスにあるエアコンを短期間集中で清掃したがるケースが多いことが関係します。
オフィス中の複数のエアコンクリーニングをまとめて発注するため、業者にとってはお得意様ですよね。
少しお値引きするのも納得です。

4.エアコンの汚れの度合い

一般的に、エアコンクリーニングの料金はタイプ別・オプション追加でもほぼ一定です。
しかしエアコンの汚れがあまりにも酷い場合、業者によっては追加料金が発生することもあります。

追加料金が必要になるかもしれないと思えるほど汚れているときには、最初からクリーニング業者に相談してみましょう。
最初に追加料金の目安を知っていたほうが安心できます。

クリーニング料金を安くするコツはある?

エアコンクリーニング料金

エアコンのクリーニング料金はそれなりにかかるものです。
できれば少し安くならないかな?と思うこともありますよね。
そこで、クリーニング料金を節約するコツをピックアップしてみました。

1.複数台をまとめて依頼する

前述の通り、複数台をまとめて依頼すると、お値引きしてくれる業者もいます。
最近のクリーニング業者はインターネット上で料金を公開していますので、複数台依頼のお値引きがあるかどうかを確認してみましょう。

2.複数の業者に見積もり依頼を出す

エアコンクリーニングに限らず、競合他社が多い業界では、ほかの業者と価格競争をしていることがあります。
A社とB社に「料金を比較したいから」と先に見積もり依頼を出してみると、他社に負けるな!とちょっとしたサービス精神を発揮してくれることもあります。

だからといって無理な要求をしたり、何社にも依頼するのはマナー違反です。
お互いに気持ちよく依頼する・作業することができる程度にしておきましょう。

3.シーズンオフに依頼する

エアコンクリーニングは5月~8月に依頼が集中する傾向にあります。
この時期はどのクリーニング業者も予約でいっぱいになり、料金が安くなることもほとんどありません。

繁忙期である5月~8月を避けて依頼をすると、料金設定が低めに設定されていたり、サービス精神を発揮してくれるかもしれませんよ。
また、シーズンオフなら「なかなか予約が取れない!」とイライラすることもありません。

4.地域密着型の業者を選ぶ

全国展開する大手のクリーニング業者もプロの技術で綺麗にエアコンクリーニングをこなしてくれますが、地域密着型の業者にも魅力があります。

地域密着型の業者は大手の業者のように広告費をそこまでかけていないため、料金設定も比較的お手頃な傾向にあります。
また、地域のことをよく知っている業者だと思うと、安心して依頼できる人もいるでしょう。

名古屋でエアコンクリーニングならBEPPO!

BEPPO!は名古屋を中心とした地域に展開するハウスクリーニング業者です。
気になるエアコンの汚れもプロの技術でしっかりお掃除いたします。

標準のエアコンクリーニングも環境に比較的優しいエコ洗剤を使用しており、100%ナチュラルでのエアコンクリーニングもオプションでご用意しております。

お客様のご健康を第一に考えた弊社ならではの「オーガニッククリーニング」は、身体に優しいオーガニック剤を用いたクリーニングでご好評を博し、多くのリピーター様にご愛顧頂いております。

ご利用頂きやすいお手頃な価格設定であることや、不要な追加料金を一切頂かないことなど、料金面でもご安心の上でご依頼頂けます。
エアコンクリーニング、ハウスクリーニングならぜひBEPPO!にお任せください。

この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

BEPPO!へのご予約・ご相談はこちら!

CONTACT
受付時間 / 平日9:00〜18:00
LINEのQRコード

経験豊富なスタッフにお任せください!

LINE友だち登録で簡単やりとり!「@beppo」で検索!または左記のQRコードから!

BEPPO!スタッフの写真
今だけクーポン配布中!LINE友だち登録で10%OFFクーポン進呈期限はないので今すぐGet!