BEPPO!
BLOG

スタッフブログ

家庭でもできる
お掃除豆知識などをご紹介

2022/02/07

ハウスクリーニング業者はどこに頼む?選び方のポイントを徹底解説

ハウスクリーニング

キッチンや浴室、エアコンなどをプロの業者にお願いして掃除してもらうハウスクリーニング。「掃除のプロ」による作業ということで、普段の掃除では行き届かない細かいところまでキレイにできるという点がメリットです。徹底的に掃除を任せられるため、大掃除や引っ越し、定期的な掃除の際に利用する方も最近では増えています。

ひとことでハウスクリーニング業者といっても、大手から個人店まであり、どこを選んでいいか分からないと悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。ハウスクリーニング業者に依頼すると費用もかかるため、業者選びにはこだわりたいものですよね。

そこでこの記事では、ハウスクリーニング業者の基本情報に合わせて、業者選びのポイントについてお話をします。キレイな家を保つためにハウスクリーニング業者を利用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ハウスクリーニング業者って何をしてくれるの?

レンジフードクリーニング

ハウスクリーニング業者は、掃除に関しての専門知識を持つスタッフが、自宅を掃除してくれるサービスです。部屋全体だけではなく、キッチンのレンジフードや、お風呂場やトイレ、エアコンなど気になる一部のみの清掃を依頼できます。その為、仕事や家事、子育てなどでなかなかしっかりと掃除ができなかったり、大掃除など徹底的にキレイにしたかったりする際にとても便利です。

プロの技術で自宅がきれいに!

ハウスクリーニング業者は、掃除のプロです。さまざまな汚れに対して業者専用の洗浄機材や洗剤を使用するため、落とすことの難しい汚れや、普段の掃除では行き届かない細かいところまでキレイにしてくれます。

依頼者の自宅にある道具や洗剤を利用して掃除をする家事代行サービスとは違い、それぞれの汚れに適した業者専用の洗浄機材や洗剤を用いてプロならではの出来栄えに仕上がる点がハウスクリーニング業者の特徴です。

ハウスクリーニング業者なら専用知識の必要な箇所も掃除が可能

ハウスクリーニング業者は、エアコンの内部や換気扇内部の掃除など、知識が必要な箇所まで掃除をしてくれるという点が最大のメリットといえます。

専門知識が必要な箇所を自力で掃除しようとすると、掃除するだけではなく、掃除方法を調べたり、専用の洗剤を購入したりと、想像以上に時間と費用がかかってしまうこともあります。その点、業者に依頼すると、がんこな汚れに対して、プロならではの知識と業者専用の洗浄機材や洗剤を使ってスピーディーに解決してくれます。

ハウスクリーニング業者にお願いできる掃除箇所

ハウスクリーニング業者が掃除できる箇所は、それぞれの業者によって異なりますが、一般的に以下の箇所が対応可能です。

レンジフード
キッチン
浴室
洗面台
トイレ
エアコン
ベランダ
窓・サッシ
部屋全体

ハウスクリーニング業者の選び方のポイント6

ハウスクリーニング料金表

ハウスクリーニング業者に依頼するとプロの手で徹底的に掃除してくれる分、当然ながら費用がかかります。そのため、業者選びは失敗したくないものですよね。

ここからは、できるだけ費用を抑えながらも満足できる業者を選ぶためのポイントをお話します。

料金やお得なセット割などをチェック

プロの技術が体感できるということで、ハウスクリーニング業者のクリーニング料金は決して安いとはいえません。そのため、各業者の料金を比較することはもちろん、キャンペーンやお得なセット割もあわせてチェックすることがおすすめです。

特に複数箇所の掃除を依頼したい際は、セット割がある業者を選ぶことで費用も安く抑えられます。

口コミや実績をチェック

実際にサービスを利用した方の声を確認できる口コミは、必ず事前にチェックしておきたい点です。口コミには、掃除内容や価格だけではなくスタッフの対応や手際の良さなどに関して書かれていることも多くあります。

自宅での作業ということで、スタッフに関しても気になる方も多いと思います。そのため、口コミにスタッフ対応や手際の良さに関してポジティブな意見が書かれている業者を選ぶこともポイントのひとつといえます。また、ハウスクリーニング業者としての実績も確認しておくことが大切です。

アフターフォローや損害保険の加入をチェック

業者のスタッフが、作業中に自宅にあるものを壊してしまったり、傷つけてしまったりした際に泣き寝入りということにならないためにも、損害保険の有無もチェックしておきましょう。

大手のハウスクリーニング業者の場合、損害保険に加入しているところが多い傾向にありますが、個人業者などは加入していない場合も多いので、依頼前の確認は必須です。

女性スタッフの対応についてチェック

自宅での作業ということで、一人暮らしの女性などからは「女性スタッフにお願いしたい」という声も多く聞かれます。スタッフが男性のみという業者も多いため、こちらも事前に確認しておくとよいでしょう。

クリーニングしてほしい箇所が対応可能かチェック

業者によっては、クリーニングしてほしい箇所が対応不可能の場合があります。また、サービスの内容も業者によって異なります。「エアコンの掃除を依頼したけど、自宅にあるお掃除機能つきのエアコンには対応していなかった」などということにならないよう、依頼したい箇所が対応可能かを事前に確認しましょう。また、作業内容についても見ておく必要があります。

ナチュラル材を使用しているかチェック

小さなお子さまやペットがいるご家庭で気になる点といえば、洗剤の種類です。ハウスクリーニングで使用する業者専用の洗剤は、洗浄力を高めるために刺激の強い洗剤を使用することが多い傾向にあります。

小さなお子さまやペットが触れる箇所にそのような洗剤を使用することに抵抗がある方は、ナチュラル材などを使用している業者がおすすめです。

大手と地域密着型(個人店)の違い

ハウスクリーニング訪問

ハウスクリーニング業者には大きく分けて、テレビCMなどで目にする大手の業者と、個人で運営しているような地域密着型(個人店)2種類があります。一般的に大手は費用が割高で、地域密着型(個人店)はリーズナブルという傾向にありますが、サービス内容や技術に関しては大手が安定していることが多いようです。

ここからは大手の業者と地域密着型(個人店)の特徴について見ていきましょう。どちらが良いとは一概にはいえませんが、自分に合った業者を選ぶことを意識することが重要です。

大手の特徴

大手の業者は知名度もあることからスタッフの対応や作業の質が安定しており、安心感があります。利用者も多いことから、口コミをチェックしやすい点もメリットです。

しかし、費用は地域密着型(個人店)に比べて高めに設定されていることが多く、予約も取りにくいことが多いです。

地域密着型(個人店)の特徴

地域密着型(個人店)は大手の業者に比べて費用を抑えられる点が最大のメリットです。また、依頼内容に関しても柔軟に対応してくれるところも多い傾向にあります。

一方で、利用者の口コミが少なかったり、アフターフォローが出来ていなかったりする業者も存在する為、念入りにチェックすることが大切です。

ハウスクリーニング業者のポイントまとめ

ハウスクリーニング業者は、普段の掃除では行き届かない細かいところまで業者専用の洗浄機材や洗剤を使用して掃除します。お部屋全体だけでなく、浴室やレンジフード、トイレなど気になる一部のみの清掃依頼が可能です。

ハウスクリーニング業者を選ぶ際は、各業者の料金を比較することはもちろん、キャンペーンやお得なセット割もあわせてチェックしましょう。また、口コミや損害保険の加入の有無、使用する洗剤についてなど事前に確認するポイントも忘れずに見ておきましょう。

名古屋のハウスクリーニングなら安心・お手頃価なBEPPO

BEPPO!ハウスクリーニング

ハウスクリーニング業者のサービスを利用して、ご自宅を徹底的にキレイにしたい方はぜひBEPPO!ハウスクリーニングをご利用ください。BEPPO!は愛知県名古屋市、その他近郊エリアを中心にプロによるクリーニングを提供するハウスクリーニング業者です。

共働きのご夫婦も多い昨今では、ご自宅の掃除をアウトソーシングすることは決して贅沢なことではありません。「休日はゆっくり過ごしたい」「せっかく買った家をできるだけきれいに保ちたい」という声にお応えすべく、『ハイブリッドハウスクリーニング』という独自の方法によって、安心・安全の掃除サービスを提供しております。最後に、BEPPO!の強みをご紹介します。

小さなお子さまやペットに安心のナチュラル材を使用

BEPPO!のクリーニングでは、特定の箇所をのぞき基本的にナチュラル材を使用します。重曹やクエン酸などを使用しながら、市販の洗剤では落としきれない汚れをBEPPO!ならではの技術により落としていきます。

レンジフード内部の油汚れや、強力な黒カビなど、頑固な汚れの場合のみ合成洗剤を使用します。身体に害のないナチュラル材と、汚れを徹底的に落とす合成洗剤をバランスよく用いてクリーニングする点がBEPPO!の特徴です。もちろん、全てナチュラル材を用いることも可能ですので、カウンセリング時にスタッフにお気軽にお伝えください。

地域密着型で価格もリーズナブル!

BEPPO!は「今、お掃除はプロに依頼する時代」だと考えています。そのため、ハウスクリーニング業者を利用する際のお客様負担をできるだけ少なくするために、サービス価格も他の大手ハウスクリーニング業者よりも安く設定しています。

「お手頃な料金で、気になるところだけをプロに掃除してもらう」という掃除方法が浸透するよう、誰もがご利用しやすい価格でプロの技術をご提供いたします。また、明確な料金設定で不明瞭な請求は一切いたしません。

愛知県名古屋市、その他近郊エリアでハウスクリーニング業者をお探しの際は、BEPPO!ハウスクリーニングにお任せください。安心・安全のナチュラル材と確かな技術が自慢です。誰もがご利用しやすい価格設定も強みのひとつです。ご自宅の汚れが気になる際はお気軽にBEPPO!にご相談ください。

はじめてのハウスクリーニングに使える10%OFFクーポンはこちら

この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

BEPPO!へのご予約・ご相談はこちら!

CONTACT
受付時間 / 平日9:00〜18:00
LINEのQRコード

経験豊富なスタッフにお任せください!

LINE友だち登録で簡単やりとり!「@beppo」で検索!または左記のQRコードから!

BEPPO!スタッフの写真
今だけクーポン配布中!LINE友だち登録で10%OFFクーポン進呈期限はないので今すぐGet!